ワカサギリベンジ釣行

2021年2月4日木曜日

ワカサギ 茨戸

t f B! P L

 連日アップされるワカサギ爆釣情報に刺激されリベンジ釣行にいってきた。

今回の場所は同じ茨戸川でも、とれた小屋からは少し距離の離れたサーモンファクトリー裏手のポイントだ。トイレと駐車場を開放してくれている、釣り人に優しい釣り場だが近年ここもほかの釣り場同様釣り人のゴミ放置問題に悩まされているらしい。


この日は晴れてはいるものの、風の強い悪コンディション。

アイスドリルで氷に穴をあけ、強風の中テントを設置し10時釣り開始。

今日の目標は50匹オーバーを狙いたい。

魚探のような便利なものは持ち合わせていないので、底から探りを入れ棚探し。

仕掛けを投入し穂先の反応を見ていると間もなくアタリがあった。

どうやら群れは底にいるようだ。

電動リールに表示される棚の深さはは3.5m、今日はここを攻めよう。

思った通りこの棚でアタリが続き、開始早々順調にワカサギが上がる。
ただ、タイミングがなかなかつかめず、3度に1度はうまく合わせられない。

ワカサギ釣りを始めてまだ3度目の素人。

なかなか難しい釣りだ。

SNS動画で何度もベテランの様子を勉強させていただいているが
やはり経験を重ねて体で覚えていくしかないのだろう。

今季シーズンはあと1か月程度続くが、天候にも左右されるので正直何度いけるかわからない。でもできればあと2回くらいは行きたいと思っている。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

Translate

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
定年後の趣味で釣りを始め、北海道各地を走り回っています。鮭釣りからワカサギまで季節ごとの釣りを楽しんでいますが、このブログと合わせて動画をYouTubeで公開していますので良ければご覧ください。

QooQ