晩秋のマメイカ釣行

2022年11月13日日曜日

マメイカ 余市

t f B! P L

場所によってはまだまだ釣れる鮭釣りを10月末で終え、久しぶりにマメイカを釣りたいと思い立ち日本海余市港へ行ってきました。

秋のマメイカシーズンは最盛期もしくは終盤に差し掛かっているこの時期、余市港には多くのエギンガーの姿。

余市が釣れているといった事前情報を手にしていたわけでもなく、ここを皮切りに積丹半島を廻ってみようとホッケ釣りの準備もしながらの最初の寄港地。

様子見のつもりで堤防に上がり先客の状況を確認していると、右隣でヒット!

さっそく準備を開始し、午後2時第一投。

デイエギングなので底のほうにいるに違いないと判断し、エギを底まで落としてからゆっくりとしゃくっているとまさかの根がかり。

途中の朝里のイエローグローブで買ってきたばかりの新品をあえなくロストしてしまいました。

気持ちを切り替えキャスティング再開。

根がかりを恐れず着底からの軽いジャーキング。

ラインにテンションをかけ軽くリールを巻くとかすかな違和感。

ファーストヒット!

ロッドにかかるあの懐かしいマメイカ独特の重さ。

隣の奥さんにもほぼ同時のヒット!

この日の仕掛けはともに1.5号のエギとおっぱいスッテのダブルの組み合わせでしたが、どちらもかかるのは上に取り付けたスッテばかり。

順調な滑り出しに数年前の羽幌港での爆釣が頭をよぎりましたが、そうはうまくいかず2~3匹釣れてはしばらくアタリが止まりまた釣れだすといったサイクルが続きます。

気が付けば時計の針は16時を過ぎすでに日没時間。

もう少し粘って釣果を増やしたいと、集魚灯を用意しライトアップ。

その明かりに引き寄せられたのか、立て続けに5匹連続でヒット。

18時を廻ったところでこの日のマメイカ釣行を終えました。

最終釣果は夫婦合わせて27匹。

14時から開始して約4時間、久しぶりのマメイカ釣りを時間を忘れて楽しむことができました。