イワシ大漁

2018年7月10日火曜日

イワシ

t f B! P L

7月にはいってイワシの群れが入ってきたとの情報があり、8日日曜日小樽港へ行ってきました。

日曜日で多くの釣り人が予想されたので、朝5時半に江別を出発。7時前には目的の場所へついたのですが、すでに釣り場所には大勢の釣り人が入っていました。とりあえずなんとか場所を確保し、さっそくサビキ仕掛けを海へ落すと即ヒット。いきなりダブルでイワシが釣れました。

まわりも同じような状況で、この日は入れ食いの状態。妻と二人で午前中だけで120匹のイワシをつりあげることができました。久々の大漁です。

この日は群れの回遊が切れることなくほぼ一日中続いていたようです。

我々は午前中で切り上げ、自宅に戻り釣った魚の下処理と道具の後処理をしました。竿やリールの清掃、仕掛けの海水落としなどしっかりと処理をしておかないと、すぐにさび付いてしまい使い物にならなくなってしまいます。

釣りに限らず、遊んだ後はしっかりと道具のあと処理はしておきましょう。大切な道具を長く使うためにも必要なことです。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

Translate

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
定年後の趣味で釣りを始め、北海道各地を走り回っています。鮭釣りからワカサギまで季節ごとの釣りを楽しんでいますが、このブログと合わせて動画をYouTubeで公開していますので良ければご覧ください。

QooQ