日本海冬ホッケ

2018年11月28日水曜日

ホッケ

t f B! P L

冬ホッケを釣りたくて日本海へ行ってきた。春先のホッケ釣りはこれまで何度か経験があるものの、11月の寒い時期のホッケ釣りは初めての経験だ。自宅から約3時間をかけ目的の泊村へ到着、出発が遅かったのでついたのは11時すぎていたが、釣り場にはすでに何人かの先客もいて、ホッケもつれているようだ。

自分もさっそく竿を出し、釣りを始めたが波が高く足元まで押し寄せてくるため、落ち着いて釣りができない状態。仕方なく近くの漁港へ移動し、波の影響を受けない防波堤から釣りを開始。ホッケ狙いでは一般的なウキ釣りではじめてみたもののなかなか釣れない。場所が悪かったのか、周りは連れているのに反応がない。

そういえば兜岩で爆釣していた釣り人が、ジグで釣ったと言っていた。自分もジグサビキ仕掛けを持っていたので、さっそく仕掛けをチェンジし釣りを再開。

何投目かでいきなりガクッとあたりがあり待望の冬ホッケを吊り上げることができた。その後、ダブル、トリプルヒットもあり開始早々8匹のホッケを吊り上げることができた。

このままいけば今日は大漁かと思ったその瞬間、ひとつしかなかった仕掛けが糸切れでジグごと飛んで行ってしまい、釣りを断念。時間も夕方の4時で日が落ち始める頃でもあったので道具を片付け釣り終了し帰路に就いた。

この時期のホッケは12月末まで釣れるようなので、雪が降り積もるまでになんとかもう一度チャレンジできればと思っている。




このブログを検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

Translate

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
定年後の趣味で釣りを始め、北海道各地を走り回っています。鮭釣りからワカサギまで季節ごとの釣りを楽しんでいますが、このブログと合わせて動画をYouTubeで公開していますので良ければご覧ください。

QooQ