雄冬釣行

2019年4月27日土曜日

雄冬

t f B! P L

日本海を北上し雄冬漁港へ向かった。昨年のサケ釣り以来半年ぶりに訪れる場所だ。去年もここでホッケを釣っているが、ゴールデンウィーク後半だったのでまだ少し早いかもしれないと思いつつ車を走らせ、朝7時過ぎに到着。すでに何組かの先客はいたが釣れている気配はない。

風が少し強かったが釣りができないほどではない。しばらく先客の様子見のあと竿を出してみるが当たりなし。やはりここは5月にならなければ釣れないのか。

と思ったその時、小さなアタリがありあわせてみると小型のアブラコが食いついていた。目的のホッケでもなく、サイズも30cmに満たない小型のため残念ながらリリース。その後ほとんど反応がないため、場所を変えてみるも効果なし。

風も強くなってきたので11時過ぎに雄冬での釣りは終了とし、少し早かったが、漁港前のレストハウス川上さんで昼食をとることにした。

雄冬へは何度も来ているがここで食事をするのは初めてだ。写真メニューに惹かれ甘エビどん(1500円)を注文。大型の甘エビがたっぷりと入ったどんぶりで味も抜群。さすがに漁港近くの食堂は鮮度がいいと感心しながらおいしくいただいた。妻はまかないどん(1300円)でこれも海鮮がいろいろと入っていて旨そうだ。

残念ながら今回はホッケを釣ることはできなかったが、思わぬところでうまい昼食にありつけたので満足できる雄冬釣行といってもいいのかもしれない、と思いつつ帰路に就いた。





このブログを検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

Translate

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
定年後の趣味で釣りを始め、北海道各地を走り回っています。鮭釣りからワカサギまで季節ごとの釣りを楽しんでいますが、このブログと合わせて動画をYouTubeで公開していますので良ければご覧ください。

QooQ