ようやくボウズ回避

2019年4月5日金曜日

カレイ 幌武意

t f B! P L

寿都の弁慶岬、岩内、兜千畳敷とホッケが釣りたくて3月も何度か釣りに出掛けたが、なかなか釣れずにいた。昨日もあまり期待はしていなかったが、ボウズ覚悟でふたたび兜千畳へ。さすがに有名スポットで、朝6時前から釣り場は大勢の先客でにぎわっていた。

ほとんどの釣り人はカレイ狙いで、先端部で数名のホッケのウキ釣りをしている人はいたが釣れている様子はない。とりあえず空いている場所へはいってウキ釣り開始。

数分後手元のウキが海中へ引き込まれ、ようやくアタリがあり待望の一匹を吊り上げられた。周りでも次々にホッケが吊り上げられている。これで何とか今日のボウズは回避できたと安心したが、その後一匹バラシのあと反応がなく、結局兜でのホッケはこの一匹のみで場所移動。海岸線を北上し、積丹町の幌武意漁港へむかった。

ここでは大型のカレイが連れているという情報もあり、用意してきた投げ竿で釣り開始。すぐにアタリがあり、33cmの大型サイズを含め合計7匹を吊り上げることができた。カレイ釣りは久しぶりで、大型サイズは引きも強くなかなか楽しめる。ホッケのピークがくるまで今月はカレイメインで釣行を計画しようかと考えている。





このブログを検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

Translate

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
定年後の趣味で釣りを始め、北海道各地を走り回っています。鮭釣りからワカサギまで季節ごとの釣りを楽しんでいますが、このブログと合わせて動画をYouTubeで公開していますので良ければご覧ください。

QooQ