ようやく出会えた冬ホッケ

2020年12月4日金曜日

ホッケ 積丹

t f B! P L

 12月へ入ってからも日本海の荒れた天候は変わらず、西積丹の海は連日波の高い日が続いている。

危険な磯場はあきらめ漁港での釣りを目的に久しぶりの岩内港へ向かったが、風が強く周りには釣り人は誰もいない。それでもなんとか竿を出してみるがホッケはおろか何の反応も無い。

早々にあきらめ盃漁港へ移動してみると、好ポイントの堤防先は先客で入る隙間なし。しばらく様子見をしてみたが、時間も悪く釣れている様子はない。

今回もあきらめムードの中ふたたび移動、積丹半島を北上し少しでも風の影響を受けない場所を探すがなかなか見つからない。

しばらく海岸沿いを走っていると小さな漁港の堤防先に釣り人の姿を発見。駐車スペースに車を止め様子を見ていると次々とホッケが釣り上げられている。

海の様子を見ると波はそれほど高くはないが時折波しぶきが飛んでくる。が、堤防で風は遮られているので危険性はそれほど高くはないようだ。さっそく準備を開始し空いているポイントへ入る。

先客の仕掛けを確認するとほとんどがウキ釣りだったが、中にはサビキを使っている人もいた。まずはウキ釣りで勝負。


第一投目ですぐにウキが海中へ沈み、念願のホッケを釣り上げた。サイズはそれほど大きくはないが、4度目の積丹釣行でようやく出会えた1匹目に感動し再び仕掛けを海中へ投下。

すぐにウキが沈み2匹目。ちょうど時合だったのか周りもどんどん釣り上げている。

そんな状況が30分ほど続いただろうか、釣れる間隔が徐々に長くなりアタリが少なくなってきた。

仕掛けをウキからアミかご付きのサビキへ変更し海中へ投げ入れると海中のエサに引き寄せられ再びホッケが集まってくる。と同時に外道のガヤも集まってくる。ガヤとホッケを交互に釣りながら2時間ほどで日没時間を迎えこの日のホッケ釣行終了。

帰宅後数を数えてみると23匹の釣果だったが、抱卵ホッケはわずか1匹だった。

それでも念願のホッケ釣りを堪能することができ、久しぶりに満足できる釣行となった。

外気温2~3度の厳しい釣行だったが、ホッケと巡り会えたことで体が温まったのか、不思議と寒さを感じることなく釣りを楽しむことができた。



このブログを検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

Translate

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
定年後の趣味で釣りを始め、北海道各地を走り回っています。鮭釣りからワカサギまで季節ごとの釣りを楽しんでいますが、このブログと合わせて動画をYouTubeで公開していますので良ければご覧ください。

QooQ