オロロンラインでイワシ爆釣

2023年5月21日日曜日

イワシ 日本海

t f B! P L

 マメイカを釣ろうと向かった留萌港

途中の小さな漁港で数人の釣り人が何かを釣り上げている。

遠目には白く輝くきれいな魚体、ひょっとしてニシンか?と思い近寄って海面をのぞいてみると、大きなイワシの群れが泳いでいた。

先日も小樽港でも見かけたが、その時は何かに追われているようで撒き餌にもサビキにも反応しなかった。しかしここでは皆さん爆釣中のようでバケツの中はイワシで一杯になっていた。

群れを見た以上竿を出さないわけにはいかないのが釣り人の性

マメイカ前に少し遊んでいくのもいいだろうと思い、サビキを用意して釣り開始。

撒き餌を巻くと一斉にイワシが集まり、まるで狂ったようにエサに群がる。

その中にサビキを落とすとすぐにヒット!

良型のイワシが次々と釣れる。

ダブル、トリプルもあってすぐにイワシの数は膨らんでいく。


およそ1時間ほどでほぼ70匹、夫婦2人には十分すぎる数が釣れたところで終了。

足元の群れは途切れることなく泳ぎ回っていたのでまだまだ釣れたが、本命のマメイカ釣りもあったので留萌港へ移動。

留萌港はマメイカ釣りが盛んな場所で、この日も大勢のエギンガーが竿を振っていた。

だが、見ている限り釣れている様子はない。

しばらく様子見をしていたが、見ているだけでは仕方がないので準備を開始。

いつもの1.5号のエギとスッテの組み合わせでキャスティングを繰り返すが反応はない。


結局4時間ほど粘ってみたがマメイカは釣れず。

廻りも確認できる範囲で3匹程度釣れるのは見たが、ほとんど釣れていなかった。

5月中旬ではまだ早かったのだろうか?

午後7時ギブアップし納竿


これまでヤリイカを含め何度もイカ釣りにはアタックしているがなかなか出会えない。

去年までは釣行の度に少ないながらも釣れていたのだが。

自然相手なので毎年同じようにはいかないと思うが、6月にはもう少し活気づいてくれるこ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

Translate

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
定年後の趣味で釣りを始め、北海道各地を走り回っています。鮭釣りからワカサギまで季節ごとの釣りを楽しんでいますが、このブログと合わせて動画をYouTubeで公開していますので良ければご覧ください。

QooQ