苫小牧方面もマメイカ激渋

2023年6月10日土曜日

マメイカ 苫小牧

t f B! P L

 西港勇払埠頭が釣り禁止になってからはほとんど足を向けていなかったが、久しぶりに苫小牧方面へ向かってみた。

勇払で釣り人トラブルが起きてから苫小牧港全体が釣りに対する規制が強くなり、今ではほとんど入れる場所はないようだが、今回向かった場所も本来であれば釣りは禁止されているのかもしれない。

だが、西港のように明確に釣り禁止の立て看板が設置されているわけでもなく、グレーゾーンではあるが向かってみた。


この日の苫小牧は温かさのせいもあって深い霧が立ち込めていた。

だが、風は無く釣りには問題はない。

目的のポイントへ到着したのは昼過ぎで、マメイカ狙いのエギンガーが数名。

だが、釣れている様子はない。


左隣の方はエギングロッドもだしていたが、もっぱらニシン釣りに興じているようだった。

見ていると大き目のニシンが釣れている。

マメイカが釣れないのならと、自分もサビキを用意しニシン釣り開始。

開始まもなく一匹目ヒット!

だが、連続しない。

どうやら群れが薄いようで、釣れることは釣れるが間隔が長い。それでも1時間ほどで7匹釣ったところでニシンは終了。

相変わらず周りも含めてマメイカは釣れていないので、15時場所移動を決意。

向かった先はキラキラ公園。

苫小牧西港は全体に厳しく釣りが禁止されているが、ここはまだそれほど厳しくないようで大勢のエギンガーがマメイカを狙っていた。

空いている場所へ入りエギング開始。すると一投目でマメイカ独特の重み。

ファーストキャストでのラッキーヒット!だが、それっきりで後が続かない。

周りもあまり釣れている様子は無く、短い時間だったが5時で納竿とした、

小樽から始まり、留萌、石狩とどこへ行っても今年はなぜかつれない。

イカは運と言ってくれた方もいたが、技術的な違いもあるような気がする。

秋マメまでにもう少し腕を磨いておかなければ。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

Translate

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
定年後の趣味で釣りを始め、北海道各地を走り回っています。鮭釣りからワカサギまで季節ごとの釣りを楽しんでいますが、このブログと合わせて動画をYouTubeで公開していますので良ければご覧ください。

QooQ