リベンジ釣行

2018年10月17日水曜日

稚内

t f B! P L

前回のリベンジを果たそうと、再度道北釣行を敢行。今回は稚内周辺にターゲットを絞り、抜海から西稚内漁港、恵山泊漁港、恵比寿漁港を回ってきた。前回のオホーツクとは異なり、稚内周辺漁港にはまだ鮭の姿を確認することができる。

西稚内漁港ではかなりの釣り人が入っており、ゆっくりと竿を出す場所が取れない中なんとか始めたものの、開始後間もなく大雨に見舞われやむなく釣りを断念。その後、恵山泊漁港から恵比寿漁港へ移動。

恵比寿漁港でも鮭の跳ねが見られ、つかの間の晴れ間を狙って竿を出したが、再びスコール並みの雨に襲われやむなく納竿とした。その後雨のやむ気配もなく車中泊もあきらめ、近くにホテルを探しのんびりと温泉に入って休むことにした。

翌朝ホテルの朝食前に再び恵比寿漁港へ向かい、薄暗い中5時から開始。日の出とともに明るくなり始めた直後、ようやくHIT。きれいな魚体のメス鮭だ。その後まもなく2匹目HIT。わずか2時間の間に2匹を釣ることができた。

8月中旬から始めた鮭釣りだが、ほぼ2か月で5匹を釣ることができた。残念ながら2桁とまではいかなかったが、初年度の実績としてはまあまあかなと自己満足している。

このあと10月末に法事で道東へ行く予定があるので、まだ釣行に行っていない網走含め知床周辺を回って、今年度の鮭釣りを終了する予定でいる。




このブログを検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

Translate

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
定年後の趣味で釣りを始め、北海道各地を走り回っています。鮭釣りからワカサギまで季節ごとの釣りを楽しんでいますが、このブログと合わせて動画をYouTubeで公開していますので良ければご覧ください。

QooQ