7月に鮭が釣れた

2020年7月31日金曜日

歌別

t f B! P L

2020年鮭狙いの初釣行で2匹の鮭が釣れた。

1匹は65cmの雄で2匹目は75cmの雌、2匹とも銀ピカの鮭だった。

7月28日(火)午後3時目的のポイントへ到着、この時期まだ鮭狙いの釣り人は少ない。

車中からしばらく様子を見るも釣れている気配はない。手元のタイドグラフを見ても魚の活性の低い時間帯だ。場所は十分に空いているので焦る必要はない。

車中での軽い昼食をすませ午後4時釣り開始。キャストを繰り返すもアタリはない。

車の中で休んでいた妻がそばに来て自分も始めると言い出す。2本目のロッドと仕掛けの用意のため、自分が手にしていたロッドを渡し車へ戻って間もなく、妻が早く戻れと叫んでいる。見るとロッドの先が大きくしなり鮭がかかっていた。

慌てて戻りタモを手に鮭を引き上げる。

体長65cmの雄鮭だ。

興奮冷めやらぬ妻からロッドを受け取り、今釣れたあたりへルアーを投げ込む。

何度かキャストを繰り返すと小さなアタリがあった。鮭特有のアタリだ。少し間をあけウキがかすかに沈んだところで合わせを入れる。グンと引き込まれる。

慌てずゆっくりと引き寄せ2匹目を釣り上げた。

こちらは体長75cmの大き目の雌鮭だ。

鮭釣りをはじめて3年目、初釣行で2匹も釣り上げることができるとは思いもしなかった。しかも鮭釣りは早くても8月からと思っていたので、この時期に釣ることができたのは非常にラッキーとしか言いようがない。

しかしその後アタリはなくなり日も落ちて暗くなってきたのでこの日は7時過ぎに納竿とした。

翌朝は前日に比べて明らかに車の数が増えていた。深夜に到着した釣り人がすでに鮭釣りを開始している。自分も早速準備をし、空いているポイントへ入りキャスティングを開始。

だがこの日は前日のようにはいかずなかなか釣れない。

それでも隣の釣り人がウキフカセで立て続けに4匹の鮭を釣っていた。自分も真似をしてウキフカセで始めて見るも、なかなか当たりの感覚が取れない。微妙なウキの動きが読み取れないのだ。

隣の爆釣を目の当たりにし、ジリジリとしながらウキの形を変えてみたり、ルアーに戻してみたりしながらキャストを繰り返してみるが釣れない。そうこうしているうちに時計を見ると時間は午前9時を過ぎていた。タイドグラフでは活性の低い時間帯だ。周りを見てもアタリは止まっているようでまったりとした状況に入っている。

いつもならまだしばらくは続けるところだが、今回は前日の釣果もあり切り上げを決意。

睡眠不足もあり眠たい目をこすりながら帰宅の途に就いた。