道北遠征・プチ爆釣

2020年10月3日土曜日

稚内

t f B! P L

9月29日から2泊3日で道北遠征に行ってきた。

この時期は例年であれば鮭釣りのシーズンピークとなるはずで、相性のいい稚内であれば少なくとも1匹は釣れるだろうとの思惑で出発。途中、雄冬や別苅をのぞいてみたが鮭の反応はなく、別苅で1時間ほど竿を出すも早々に切り上げ稚内へ向かった。

目的の漁港には20時到着、この日は竿を出すことなく車中泊予定の場所へ向かい遅めの夕食を済ませ就寝。翌朝3時に漁港へ向かうもすでに大勢の釣り人が待機中で、かろうじて空いていた場所に釣り座を構え自分も待機。4時を過ぎたあたりから一斉に電ケミの明かりが海面や空中を飛びかい鮭釣りがスタートした。

開始後まもなく数か所で鮭を取り込む音が聞こえる。バシャ!という跳ねの音もあちこちで聞こえ始めた。

開始してから1時間ほどたったころ隣でもヒット。自分にもと期待は高まるがなぜかアタリがない。そのまま3時間ほど過ぎたころ、帰り支度を始める釣り人が出てきた。おそらくこれから仕事に向かうのだろう。仕事前の限られた時間で来ているようだ。

場所も空いてきたので、妻が参戦。妻はまだキャスティングに自信が無いため、周りにスペースがないとルアーが右や左へ飛んでしまい周囲に迷惑をかけるのでしばらく車のなかで待機していたのだ。その妻が開始して間もなくロッドが大きくしなる。1匹目ヒット!

だがタモ入れ直前にばらしてしまった。

しかしこの日の妻はなぜか運に恵まれ、立て続けにヒット。3匹の鮭を釣り上げた。自分は妻のタモ入れ専属で、ようやく終了間際の日暮れ頃に1匹釣り上げるのが精いっぱいだった。結局この日は妻が4匹で自分は1匹のみで納竿。

翌日も同じ漁港で再挑戦を試みるが、この日は小雨模様で風も強くキャストするルアーが押し戻される悪条件。だがあきらめるほどの天候でもなく何とか始める。

開始後まもなくいきなりヒット、慎重にリーリングを行うがかなり重い。突然横へ走り始め

たとたんプツンとラインが切れてしまった。ドラグの締めすぎ、ラインメンテナンスの不備といろいろと悔やんでみるが、肝心の鮭はウキとルアーを抱えたまま消えていってしまった。

だがこの日は妻の運が自分に乗り移ったのか、その後立て続けに2匹GET。

結局、今回の釣行で手にした鮭は雌4匹雄3匹(妻4匹自分3匹他バラシ3匹)で、1度の釣行でこれだけ釣ったのは過去にない記録となった。

7月末に歌別で早めの鮭に出会ってからしばらく坊主続きだったが、今回は運よく7匹の鮭と出会うことができた。鮭釣りはタイミングと場所さえ合えばこれだけの釣果を得られる。

難しいことだが経験を積み重ねることで、いつどこへ向かうべきなのかその感覚が研ぎ澄まされていくのだろう。

さて、次はいつどこへ向かおうか。