オホーツク釣行第二戦

2021年8月26日木曜日

t f B! P L

 二匹目のドジョウ狙いで再びオホーツク釣行へ。

今回は日本海を北上、5時間の長距離ドライブで稚内へ入り宗谷岬経由でオホーツク海へ向かった。

途中立ち寄った鮭釣りポイントの状況は以下の通り。

①浜益川河口導流提

導流提前の無料駐車場はコロナ感染拡大防止を理由にロープでシャットダウン。

数名の釣り人は確認できたが、駐車場所不明。

ことしはここでの鮭釣りは断念せざるを得ないか。


②雄冬漁港

時期的にまだ早く、鮭狙いの釣り人はまだ皆無。

昨年から鮭釣りシーズンは駐車スペースが大幅に制約されるようになったが今年については不明。

おそらく昨年同様の措置が取られるものと推測。


③北船泊漁港(稚内市)

様子見で立ち寄ってみたが釣り人皆無

早めの鮭の群れでも入っていないか、かすかな期待を持って海面をしばらく見ていたが、気配なし。

ここでは毎年実績があるので、1か月後には再び訪れる予定。


④大岬漁港(宗谷岬横)

お盆に群れが入り数本の釣果があった模様(ブログ、釣り新聞に情報掲載あり)

ただ今回は鮭の姿も釣り人の姿も確認できず。

次回稚内釣行では要チェックっポイント。


⑤東浦漁港

今回釣行の本命ポイント。

20名前後の釣り人がいたが釣れている様子は無し。

ただし先客の情報によると、朝は2本の釣果があったとのこと。

夕マズメ狙いで竿を出してみたがアタリ無し。惨敗!


今後に期待。


⑥目梨泊漁港

朝5時から約2時間トライしてみたが釣果ゼロ。
釣り客は5名。前回(8月13日)から比べて大幅に減少、おそらくお盆以降目立った釣果は上がっていないものと推測。

鮭釣りポイントとしては、人も少なくゆっくりと釣りを楽しめる場所。

近隣にメジャースポットがあるので、タイミングさえあえば釣果は期待できる漁港。


⑦問牧漁港

釣り人は多かったがすべてテトラから外海狙い。

港内は釣りが禁止されている模様。駐車、ごみ捨て問題等の積み重ねが原因か。

枝幸港に隣接する鮭釣りのメジャースポットがまたひとつ失われてしまった。

⑧雄武漁港

訪れた時間帯では釣り人の姿なし(9時過ぎ)

前回(8月13日)も釣り人の姿確認できず。

⑨興部漁港

防波堤先端部で10名前後の釣り人。

10時過ぎから釣り開始。

約2時間の間に確認できたのは1本のみ(鮭かカラフトマスかは不明)


⑩藻別川(紋別港横)

河口が土砂でふさがれていてカラフトマスが遡上できない状態

サーフ側のごく限られた場所でカラフトマスの群れ確認

多くの釣り人が狙っていたが、見ている限りフカセにもルアーにも反応せず。


以上10か所を回ってきたが狙いの鮭はおろか、カラフトマスも釣れず。

藻別川横のサーフでウキフカセに掛かった黒ガレイ1匹が今回の釣果。

ボーズは免れたが約750キロ走って黒ガレイ1匹のみ。

お盆時期には自分も含め各地で鮭の釣果情報が上がっていたが、今回は鮭に巡り合うことはかなわなかった。

だが、今年の鮭釣りはまだ始まったばかりでもあり今後に期待したい。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

Translate

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
定年後の趣味で釣りを始め、北海道各地を走り回っています。鮭釣りからワカサギまで季節ごとの釣りを楽しんでいますが、このブログと合わせて動画をYouTubeで公開していますので良ければご覧ください。

QooQ