車中泊釣行でイワシの大群に遭遇

2022年5月12日木曜日

イワシ 積丹

t f B! P L

久しぶりの車中泊釣行で岩内港へ行ってきました。

狙いはカレイとマメイカ。

春のカレイは終盤を迎え、SNS情報でも目立った釣果は上がっていません。

逆にマメイカは例年より少し早めですが、日本海方面で釣果が上がってきています。

できれば両方を数釣り出来ればと淡い期待を抱き、14時出発。

途中余市河口漁港へ寄って岩内港へ到着したのは18時を過ぎていました。

投げ竿2本を用意し、日没間際から始めたカレイ釣りは相変わらず反応なし。ようやくの当たりで上がってきたカレイも手のひら(以下)サイズでリリース。

カレイをあきらめ、エギングへ切り替えてもしばらくはアタリはありません。

今回はこのままボウズかも?と、少し不安に駆られたころようやくファーストヒット。良型のマメイカが上がってきました。

その後すぐに2匹目と続いたので爆釣を期待しましたが、残念ながら続かず。

散発的なアタリで5匹を釣ったところで集魚灯の充電が切れ終了。

翌朝も投げ竿にはなんの反応なくダメもとではじめたデイエギングに、なんとカジカが食いついてきたではありませんか。タモを用意していなかったので慎重にラインを手繰り寄せ、なんとか引き上げましたが、エギにカジカが食いつくとは正直驚きです。

その後岩内港では周りも含め目立った釣果もなく、開始2時間であきらめ場所移動。

前回ホックを爆釣した兜千畳敷へ寄ってから、当丸峠を越え余市方面へ向かいました。兜は人が多く入る隙間なし。

途中の小さな漁港で釣り人の姿を見かけ、何を釣っているのか様子を探っているとサビキにイワシの姿を確認。いままで立ち寄ったこともない小さな漁港でしたが、時間もあったので寄ってみることに。

イワシがいるのか気になり海面を除いていると、目の前を泳ぐ大群を発見。

すぐにジグサビキを用意し群れめがけてキャスト。

でも簡単には釣れません。群れの先にジグをキャストし、群れの中をサビキが通過するようにリールを巻いても群れはきれいにサビキ仕掛けを避けて通ります。

それでも何度か続けているとようやくヒット!

始めは無反応だった撒き餌にも徐々に群がるようになり、奥さんと二人で30匹ほど釣ったところで納竿。夫婦二人で食べるには十分な数を釣ったところで午後2時帰宅の途に就きました。

二日間の車中泊釣行で手にした釣果はイワシ30匹、マメイカ5匹、カジカ1匹。

狙いのカレイは釣れませんでしたが、大型のイワシの群れにも出会え満足しています。