マメイカ釣行第3戦(再び留萌港)

2022年6月1日水曜日

マメイカ 留萌

t f B! P L

 自宅から近いところでマメイカ狙いのつもりで家を出て、向かった先は石狩湾新港東埠頭。

港の一角に大勢の釣り人の姿、釣り上げていたのはマイワシでした。みなさんの爆釣している様子を見ると釣りたくなるのが釣り人の性。でも係留中の船と先客に阻まれ入る場所はありません。

今日の目的はあくまでもマメイカと割り切り場所移動。

途中の漁港の様子を探りながら日本海を北上します。

最初に立ち寄ったのは古潭漁港。釣り人は数名いましたが狙いはカレイで釣れている気配なし。マメイカの気配も感じられません。

続いて浜益河口導流提。ここはついでに立ち寄った場所で、もちろんマメイカは期待していません。先端部に数名のアングラーの姿が見えます。みなさんサクラマス狙いでしょうか?

続いてお隣の浜益漁港。ここは数日前までホッケが釣れていたようですがいまはすっかり影を潜め、人影もまばら。何を狙っているのかわかりませんが、2~3名のアングラーがキャスティング中。

さらに北上を続け雄冬漁港へ寄ってみました。ここも釣り人の姿はあまり見かけられず、数名が投げ竿でカレイを狙っているようでした。一応エギングロッドを出してはみたものの、掛かってきたのはウグイ一匹。残念ながらマメイカの気配はありません。

結局、長距離を走り再び留萌港へ来てしまいました。

ここはやはりマメイカの聖地なのでしょうか?相変わらずエギンガーが多いようです。でも、前回と比べてあまり釣れている様子はありません。

一応ロッドを準備しエギング開始。アタリはありません。

一時間ほど経過し、ようやくのファーストヒット!でも続きません。

3匹釣ったところでアタリも止り沈黙タイム。

7時を過ぎ、周囲が暗くなりだしたころ再びヒット!集魚灯に集まりだしたのかアタリが続きます。2匹、3匹と続きますが、前回に比べペースは上がりません。

結局12匹を釣ったところで寒さに耐えかねギブアップ、納竿としました。

今回当初目的の石狩へ入れず長距離を走って留萌まで来てしまいましたが、できればあまり走ることなくマメイカを狙いたいと考えています。先日SNS情報で見かけましたが、苫小牧方面の釣果は上向いているのでしょうか?6月はできれば苫小牧方面で狙ってみたいと考えています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

Translate

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
定年後の趣味で釣りを始め、北海道各地を走り回っています。鮭釣りからワカサギまで季節ごとの釣りを楽しんでいますが、このブログと合わせて動画をYouTubeで公開していますので良ければご覧ください。

QooQ