勇払前浜でカレイ釣り

2022年4月26日火曜日

カレイ 苫小牧

t f B! P L

春カレイを釣りたくて4月25日月曜日ふたたびカレイ釣行に出た。

向かった先は苫小牧勇払前浜。

苫小牧東港と勇払マリーナの間に位置する海岸線で、カレイ狙いでは初めて訪れた場所だ。

これまで何度か向かった日本海では思った釣果を出せていなかったので、今回は目先を変え太平洋側へ向かってみた。

釣り好きなのに朝が弱く、今回も自宅出発時間は午前7時。

途中ウトナイ湖の道の駅でトイレをすませ、勇払前浜へついた時間は9時過ぎと相変わらずののんびり釣行。

太平洋でカレイを狙うのは初めてなので果たしてこの時期釣れるのか、わからないまま現地へ到着すると先客は誰もいない。
サクラマス狙いのルアーマンが数人いたが、私たちの到着と入れ替わるように帰っていった。

この広いサーフで夫婦二人だけのカレイ釣りが始まる。風もなく快晴の釣り日和だが、周りに誰もいないとやはり少し寂しさを感じる。

開始後30分ほどアタリ無く、餌を付け替え再キャスト。
すると間もなく左の竿の穂先の鈴が鳴る。置き竿を手に持ち替え、反応を探りフッキング。

ファーストヒット!
久しぶりの生体反応と重量感がリールを巻く手に伝わる。
少し間を置き右の竿にもアタリが来る。
ほぼ同サイズの、これも同じくヌマガレイ。

その後イシガレイ含め4匹を釣ったところでアタリは遠のき釣れない時間が過ぎる。

最近は日本海方面ばかり出かけていたが、去年までは苫小牧方面へはイワシやマメイカを狙って何度も来ていた。だが白老港や苫小牧西港の釣り禁止が決まってからはほとんど足を向けることがなくなっていた。

久しぶりに来てみたが、やはり太平洋側のポテンシャルは高い。
漁船や大型船を気にすることなくのんびりとアタリを待つ、サーフのカレイ釣りもまた楽しいものだ。

ぼんやりと海を眺めそんなことを考えていると、竿先の鈴がかすかに鳴り明らかにアタリとわかる動き。慎重に合わせを入れリールを巻きあげると、2本バリの両方にカレイが食いついている。

ダブルヒット!

だが、このダブルヒットを境に風が少し強くなり波もたってきた。
竿を出せないほどではなかったが、時間も3時を回りここで納竿とした。

6匹のカレイ釣果に少し満足し、ゴールデンウィークにまた来てみようかと考えながら帰宅の途に就いた。