真夏の釣行記

2022年7月28日木曜日

シャコ 小樽

t f B! P L
7月19日夏枯れと呼ばれるこの時期、カレイ狙いで再び太平洋へ。

近郊の苫小牧港は残念ながら釣り禁止区域が増え、今回向かったのはシシャモで有名な鵡川町。漁港横のサーフに入ってみました。

先客は二人、他に釣り人の姿はありません。


時間は午前9時、少し離れた場所に釣り座を構え第一投、反応はありません。

この時期まだカレイが釣れるのか、釣りを始めてまだ5年目の新米には経験が浅くよくわかりません。ただ先客がいるということは、可能性はゼロではないとプラス思考で考え釣りを開始。

時折揺れる穂先も経験不足の自分には波の揺れかアタリなのかまだよくわかっていません。ただ、穂先の鈴が鳴るとアタリということは数少ないカレイ釣りの経験からわかってきました。

しばらくしてはっきりとした強いヒキがあり鈴が鳴りました。

慎重に合わせを入れリールを巻きます。が、ついてきたのは嫌われ者のウグイ。

かわいそうというか、でもウグイにとってはラッキーというか、私にとってはサイズの如何にかかわらずリリース対象魚。

その後も釣れるのはウグイばかり。

3時間粘って鵡川を諦め苫小牧へ移動します。

苫小牧は勇払埠頭はじめ、釣り禁止区域が増え楽しめる場所が限られてきましたが、その残り少ない場所「キラキラ公園」を覗いてみました。

残念ながらここでも魚の影なし。やむなくこの日の釣りは終了。

日を改め、今度は日本海へ向かいます。

目指すは小樽港。

ここもあまりいい話は聞こえてきませんが、過去のSNSで時期的にはマイカが釣れるという情報も目にしています。これまでマメイカは釣ってもマイカは釣ったことがなかったので、運が良ければマイカにも出会えるかもしれないと根拠のない期待を抱きエギング開始。

同時にカレイ狙いで2本の投げ竿も用意します。

ところが期待していなかったカレイが釣れ、気持ちはエギングから投げ竿へシフト。

でも、釣れるのはヒトデばかり。しかもダブル。
しばらくすると隣のベテラン釣り師がシャコを釣り上げます。

シャコはこれまでまだ釣ったことがなかったので自分の竿にも来ないかと期待しますが、なかなか釣れません。

ヒトデと格闘しながら日没で辺りが暗くなりかけたころ、投げ竿にかすかなアタリ。

奥さんに竿を上げてもらったところ、ついてきたのはシャコ!
釣りを始めて5年目、初めてシャコを釣りました。

その後シャコを追加しようと粘るも、相変わらず食いついてくるのはヒトデかウグイ。

結局釣果はカレイ1匹、初シャコ1匹で終了。

不満の残るリベンジ釣行でしたが、10時納竿とし帰宅しました。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

Translate

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
定年後の趣味で釣りを始め、北海道各地を走り回っています。鮭釣りからワカサギまで季節ごとの釣りを楽しんでいますが、このブログと合わせて動画をYouTubeで公開していますので良ければご覧ください。

QooQ