春の石狩湾でのんびりカレイ釣り

2023年4月14日金曜日

カレイ 石狩湾

t f B! P L

 ホッケを求めて積丹半島一周、カレイが釣りたくて夕マズメの岩内港、再びホッケ狙いで寿都弁慶岬。でも、いずれもボウズ。

高騰したまま下がる気配のないガソリン代がどんどん嵩んでいく。

あまりコストをかけずに釣りを楽しむというのがモットーのはずだったが。

ということで、今回は石狩湾新港樽川方面でカレイ釣り。


家からわずか30分の距離に、石狩湾新港という立派な釣り場があるのになぜか積丹半島以南にばかり目をとらわれていた。

数日遅れのSNS情報に踊らされていたのかもしれない。

家から近いこともあり、のんびりと午後から出発。

樽川埠頭のベテランさんのホッケ釣りの様子を眺め、ハマナスプロムナードを進み目的のポイントへ着いたのは午後2時を回っていた。

風が少し強かったせいか、釣り人の姿が少ない。

おかげで目的のポイントにはすんなりと入ることができた。

今回も投げ竿2本を用意し、片方は一般的な胴付き2本バリ仕掛け。


もう一本は片テンビン仕掛けの同じく2本バリで、いずれも自作の仕掛けで挑戦。

開始まもなく右の竿にアタリ!

胴付き2本バリの仕掛けに大き目のマガレイがヒットした。


続いて、同じく右の竿に川ガレイヒット。

これはギリギリ持ち帰りサイズ。

3匹目、これはラインブレイクで引き上げる直前に外れてしまった。

仕掛けを手元まで寄せて確認すると、ハリスが切れている。

ハリスに使ったラインが弱かったのかもしれない。

その後ビッグウグイが釣れたところであたりもなくなり午後4時半納竿。

2時間でわずか2匹という釣果だったが、ビッグウグイとのやり取りもあり楽しい時間を過ごすことができた。

3月後半から4月前半にかけ、ホッケやカレイが釣りたくて随分と走り回ってきたが、意外と身近なところでカレイを釣ることができた。

これからは近場のポイントにも気を配り、釣果実績を上げていきたい。







このブログを検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

Translate

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
定年後の趣味で釣りを始め、北海道各地を走り回っています。鮭釣りからワカサギまで季節ごとの釣りを楽しんでいますが、このブログと合わせて動画をYouTubeで公開していますので良ければご覧ください。

QooQ