石狩湾新港マメイカ初ヒット

2024年5月19日日曜日

マメイカ 石狩湾

t f B! P L

 5月に入ってからマメイカを釣りたいと小樽港へ何度か足を運んでみたがいずれもボウズ。GW後半に釣れたという情報を聞いていたので、港内に入っていることはわかっていたがなかなか釣れない日が続いていた。

5月17日、気分を変え石狩湾新港へ向かってみた。ここは大型の港で釣りが禁止されているスペースも多いが、いくつか釣りを楽しめる場所もある。最初に入ったのは東港で、既に多くのエギンガーがロッドを振っていた。

空いているスペースへ入りエギングを開始。だが、簡単には掛からない。

1時間ほど過ぎてから少し風も出てきたので、風の影響の少ない角地へ移動しエギを足元に投下。すると海藻にでも掛かったかのような重みがリールを巻く手に掛かった。

軽くフッキングを入れると明らかな生命反応。

マメイカに違いないと確信し慎重に引き寄せる。マメイカは海水を吐き出しながらエギに引きずられ近づいてきた。

ようやく今年初のマメイカにご対面。だが、この一杯以降、次が掛からない。

風も徐々に強さを増してきたので止む無く場所移動。向かった先は樽川埠頭でここはいつも大勢の釣り人で賑わっているポイントだ。この日も相変わらず右側のゾーンはベテランの方たちで埋め尽くされていたが、幸い左のフェンス前が空いていたのでここでエギング再開。

開始まもなく右側のほうでマメイカが釣り上げられるシーンが見られた。

自動シャクリ機の連結スッテに掛かるイカ、エギングで掛かるイカ、様々だがあきらかに東港より魚影の濃さが感じられ期待値が高まる。だが、なかなか自分には掛からない。


こうなると自分のエギの選択に自信が持てなくなり、何度もカラーチェンジを繰り返す。

東港で唯一かかったエギを諦め、色彩の強いオレンジカラーに変えてキャストを繰り返すと、ようやく2匹目がヒット!

その後、帰宅された方の後に入り自動シャクリ機を準備。エギングと並行して5連スッテでマメイカを狙ってみるがなかなか掛からない。

3匹目が掛ったのは21時をまわっていた。同時に集魚灯のバッテリーも切れ21時半納竿。

期待していた自動シャクリ機の5連スッテには1匹のマメイカも掛からずに終った。

自動ということで機械任せにして、エギングの片手間でやっていたのが間違いで、シャクリ機の場合はかすかな竿先の変化を捉えて合わせを入れなければマメイカを釣ることは難しい様だ。

昨年小樽で自動シャクリ機を初デビューさせた際、明らかな反応でつれたので同じ動きを期待していたが、今回はそんなはっきりとした反応は無く、今思い返せばあれがアタリだったのかもしれないと思える動きは何度かあった。

だが、エギングに意識が向いているので即座に反応できず見逃していたのだろう。

せっかく苦労して自作した自動シャクリ機を使ってのマメイカ釣り、その効果を発揮するためにももう少し研究しなければならないようだ。

マメイカ釣りでの二刀流といった甘い考えは見直さなければならないようだ。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

Translate

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
定年後の趣味で釣りを始め、北海道各地を走り回っています。鮭釣りからワカサギまで季節ごとの釣りを楽しんでいますが、このブログと合わせて動画をYouTubeで公開していますので良ければご覧ください。

QooQ