石狩湾新港6月の釣り事情

2024年6月23日日曜日

ハゼ 石狩湾

t f B! P L

6月17日石狩湾新港へ向かってみた。狙いはシャコ、ハゼ、カレイ。久しぶりの投げ釣りだ。

夕マヅメ狙いで午後2時自宅を出発、樽川埠頭駐車場に車を停めハマナスプロムナードをモニュメント方向へ向かい、護岸の中腹に釣り座を構える。

夏枯れのこの時期、釣り場には釣り人の姿は少ない。釣れていないということか、微かな不安に駆られる。

それでも、天気もいいし釣れなくてものんびりと時間を過ごせればいいかと準備を始め、用意した2本の投げ竿に餌を付け、50mほどの沖合へキャスト。

ほどなく右の竿の穂先が揺れる。小さなアタリだが餌をついばむ魚の様子が目に浮かぶ。

少し様子を見ながら大き目の縦揺れに合わせて竿をしゃくると、

ヒット!

だが少し軽い。生命反応は感じられるがカレイではないようだ。

リールを巻き上げ手元まで寄せると、掛かっていたのは大きさ15cmほどのハゼだった。

ハゼも今日の狙いの魚。天ぷらにするとおいしい魚だ。

ファーストヒットのハゼをバケツに移し、餌のイソメを付け替え再キャスト。

今度は左の竿に大きなアタリ!

慎重にタイミングを見計らいアワセを入れる。

ヒット!

今度は大きい。手ごたえ十分だ。だが、ちょっと待てよ、このヒキは・・・

予想通りメガサイズウグイが姿を現した。

残念ながらウグイは本日の狙いではないのでリリース。ヒキは強いのでアタリからリーリングまでは楽しませていただいたが、お帰り頂いた。

その後2匹のハゼを釣り上げ、夕食メニューのハゼの天ぷらが頭の中で形作られる。

その後、ふたたび大きなアタリとともにヒット!

引き上げられたのは前よりもさらに大きなウグイで、しかも尾びれ付近のスレ掛かりだった。どうりで重たいハズだ、と納得と落胆の複雑な感情が湧き上がった。

結局、狙いのシャコは釣れずハゼ4匹とミニサイズのカレイを1匹手にし護岸での釣りを終了。そのまま帰ろうかとも思ったが、フェンスヨコではマメイカ狙いの釣り人が自動シャクリ機でマメイカ釣りを楽しんでいる。

道具は持ってきているので、空いている場所へ入れてもらいマメイカ釣りを始めた。

時間は午後7時、自動シャクリ機に5連スッテのしかけで始めるが全く釣れない。だが周囲ではコンスタントに釣り上げられている。仕掛けは同じ5連(6連)スッテを使っている。

何が違うのだろう。頭を抱えながら、隣人の竿先を見ているとほとんど動きがないにも関わらず合わせを入れマメイカを釣り上げている。自動シャクリ機とスッテの組み合わせはアタリの判断が難しいとは聞いていたが、ほとんどわからなかった。

結局、11時まで粘ってみたものの釣果はゼロ。ギブアップ。

答えがわからないままモヤモヤとした気分で自宅へ帰った。